2010年7月16日金曜日

トムガーカイのっけごはん


露地物のトマトをかごでまとめ買い。

まってました!夏。

トマトをふんだんに使うアジア系料理を惜しみなく作れます。
うはうはは。

今日は冷凍庫にしまい込んでいたハーブ類の整理も兼ねて
大雑把につくりました。
この日のトムガーカイの作り方
(鶏肉のココナッツミルクスープ)
ココナッツミルク 一缶
水カップ一杯分位
鶏肉 適量
ニンニク ひとかけら
カー(ショウガでも良い)4,5枚
・・・今回は干して冷凍しておいたカーをドバッと一掴みいれる
レモングラス 1,2本
・・・冷凍しておいたレモングラスの香りがイマイチだったので、
今回はありったけ4本いれる
バイマックルー 4,5枚
・・・これも冷凍しておいたものを葉脈をちぎり10枚以上いれる
タイの唐辛子 3,4本
・・・これも今回は冷凍しておいたものを6本いれる
ナンプラー
レモン汁
砂糖     各大さじ1位投入
トマト  中4個 ざく切りにして投入
野菜室にあった空芯菜を投入
酸味が足りず レモン汁を追加
ナンプラー・砂糖で味を整え出来上がりとしました。
冷凍ハーブの香りが酷く落ちていたので
「ハーブ大量投入&冷凍庫整理日」となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿