2010年6月28日月曜日

第3回嬬恋高原キャベツマラソン


群馬県嬬恋村で行われたキャベツマラソン、
親子ペアの部に相方と息子が出場しました。

ほぼ全行程が坂道の日本一厳しいロードレースと言われるだけあって、
記録を狙えるわけはなく、
「キャベツ畑の抜けの良い景色と美味しい空気を堪能する」ための
ファンラン大会。
まるで子連れで地域運動会に来ているような感じです。
コースの素晴らしい自然もさることながら
特筆すべきは大会を運営しておられるスタッフの方の暖かさ。
キャベツ色(つまり緑)のウェアーを着たスタッフの方、
恐らく村民の方だと思いますが、
殆ど皆さんが「おはようございます」「お気を付けて」と気持ちよく声掛けしてくださいます。
雇われ警備員では見られないホスピタリティーをひしひし感じました。
そしてそして
子供が参加できる2キロの部が大変充実。
高学年男女・低学年男女・親子ペアと選択肢や表彰が沢山あり
子供のやる気が引き出せる仕組みになっています。
近場の温泉宿泊も兼ねて、親子でまた参加したいリゾート大会を見つけてしまいました。
「はくしゅ」


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もちろん 来年も 走るでしょ ^0^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    来年は私も!
    kabolog

    返信削除