2010年6月12日土曜日

陣中見舞い


梅雨入り前の金曜日、
折角の好天がとても貴重な気がしてならないので、
神奈川県方面の友人へ連絡を取って遠征してまいりました。

途中、4月の記事でお知らせした友人のアクセサリーショップ、
元住吉のMIOさん訪問。
店には納入する作家さんやお客様が次々と訪れます。
みなさん、梅雨入り前の好天を逃したくない・・・という思惑が一致したのでしょう。
一時は室温が上がるほどの人口密度でした。
その合間を縫って相方が店舗を撮影。
kabologは友人が接客する様子を楽しく観察。
開店3ヶ月なのにとてもスムーズにお客様とコミュニケーションをとる友人の姿を
ワクワクして見入ってしまいました。
そのあと少しお話しを伺うことが出来ました。
開店3ヶ月、日々の管理と接客と、他にも様々な責任を一身に背負われてお忙しい様です。
個人の作家さんの緊張感や、組織で仕事をされている方の困難さとは大分種類が違う様子。
でも・・・「お店を持つ」「新しい仕事を始める」という緊張感、
そして何の仕事でも「続ける」という困難を、
年をとってからまるで旅行記の様に思い出して、
お互いネタに出来たら最高かなぁ〜と。
ちなみに明治30年代生まれの祖父は、
134号線が開通する前の相模湾沿いの松林で
追いはぎにあって身ぐるみ剥がされたそうです。
少し前の世代まで、プライベートでも大分緊張感のある生活を
当たり前のようにしていた様ですし、
今の世でも「日々の緊張感」を大切にしたいと思いました。
MIOさんやきくりんさん、いつも貴重な刺激をありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿