2011年2月8日火曜日

「いくら」の味がする雑炊


先日、近所のスーパーを物色していたら
美味しそ〜うな“鮭の切り落とし”を発見しました。
鮪で言う“中落ち”ってやつでしょうか?
勿論値段もお買い得。即買いしました。

鮭は普段、焼いて油を落としてから食べる事が多いのですが、
なんせ色々な部位がごっちゃまぜでパックされているので
今回は醤油と味醂でササーッと煮てみると。。。
なんと煮汁がイクラ色。
味を見てみると・・・oh イクラ風味。
ウマイウマイ!と家族は大喜び。

身も煮汁も美味しくて、夕飯・朝食と2段活用をしてみました。

夕飯のおかずとして鮭の切り落としを醤油と味醂で煮る。

おかずの一品として食べる。

翌朝、残り汁を少しの水で薄めて煮返す。

冷や飯を投入。

溶き卵を入れて一煮立ち。

胡椒をかけたらイクラ味雑炊完成。

「鮭」と「イクラ」は間違いなく親子であることを
親子で確認しました。これも食育なのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿