2010年2月8日月曜日

大人時間@クラヤミ食堂


冬の某日

子供が生まれて以来、1人での夜間外出を極力控えて来たけど、
晴れて某日、相方に子供を預けて完全フリーで外出することに。

向かった先は「目隠ししてご飯を頂く」という奇想天外なイベント。

声しか分からない初対面の同席者と、
「アーデモナイ、コーデモナイ」と推測しながら
同じ盛りつけ(のハズ)のプレートを頂く。

料理が分からず、
隣りに座っている人が分からず、
自分がこぼしているのか、垂らしているのか分からず、
フォークで刺した長細い野菜を鼻に入れてしまいそうになりながら、
結局最後は手を使い、食材の大きさ・質・形を確かめる始末。

コースのテーマは宇宙旅行。
目隠しした「旅行客」は、
宇宙船クラヤミ13号に搭乗し月への旅へ出発する。

途中「ふるさと」の地球を振り返り郷愁に浸ったり、
隕石が降ってきたり・・・といったストーリーに沿って
工夫を凝らしたメニューが運ばれてきた。

質の良い食材を使ってとても丁寧に作ってある(と思う)お料理を頂いているのに
目視できない困った状況で、舌と鼻のセンサーが高感度設定に切り替わる。

この劇的な体験、拙い文章で説明するのがもどかしく、
詳しくはクラヤミ食堂でどうぞ。
是非一度おためしあれ。


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    人間の味覚に影響を及ぼす 5感 のなかで 視覚は80パーセント以上を占めるといいます。
    その視覚を遮断すると 視覚に惑わされない食材そのもの本質の味に迫れる のか 視覚効果が剥奪され味覚が減少するのか 興味深いです。

    返信削除