2009年10月25日日曜日

腹でなく舌を満たすところ


小雨の中、子連れで銀座へ向かう。
用を済ませて、子供も空腹なので食事処を探していたら
子供がお寿司を食べたいと大暴れ。

そっか、看板にある「すし」って文字は幼児でも読めるイージーワードだ。

さすがにチビ2人、大人2人の編成で「廻らないタイプ」の銀座のお寿司屋は
ヒンシュクを買いそうで入りづらい。
しかも一寸のぞいた店のお品書きは一人前六貫しか載っていない。

『小さい皆さ〜ん、銀座のお寿司屋さんはお腹でなく舌を満たす所なんですよ〜!』
と説明しても、意味がないだろうね・・・ということで

四丁目の交差点で大人2人がだんまり作戦を決行。
「騒ぐ子供」VS「返事しない大人」という異様な空気のまま、
日本一地価の高い場所で立ちつくすこと5分位。
結局相方が「ラーメン食べたい」とごねてくれて、みんなでラーメン屋を探す。
歩いていると落ち着いた近代建築物を発見、銀座1丁目の奥野ビル。
とても気になる。
細部まで丁寧に作り込まれた建築。
ちょっと覗いてみると、どうやらギャラリーなどが入っている様子。
入ろうか迷ったけど、お腹が空いた皆さんが待っているのでラーメン屋を探した。
無事手頃なラーメン店を探し昼食をとる。
散々うるさかった小さい皆さんも結構喜んで完食した。
お子よ!お腹一杯になって良かったね。


0 件のコメント:

コメントを投稿